人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オーラソーマ カウンセリング 心理カウンセリング


ホーム オーラソーマって? カウンセリングメニュー・アクセス 代表者ご挨拶 ブログ トップ
color.exblog.jp ブログトップ
I AM ボトル
I AM ボトル_a0003231_95316.jpg 今私が使っているボトルは、B40「I AM」ボトルです。
上がレッド、下がゴールドのボトルで、自分自身のもっている強さや、知識、自分とは何か?という事を見つけ、エネルギーとして表現していくボトルです。本来の自分自身を見いだしていくエネルギーでもありますね。

 ・・・・意味が複雑ですね。

 ボトルは、ホロスコープの太陽、つまり12星座と関連しているものがあり、私のおひつじ座は、この「I AM」ボトルです。
 情熱的で、正義感が熱く、先頭にたって突き進むような・・・。そんなイメージのボトルなのでしょう。

 3月の誕生日を迎え、31歳になったのですが、何か「私らしさ」と思っていたものが、もっと違う可能性がある気がして、なんとなく、このボトルを使ってみました。
 5月の今になって、まだ使い終わっていないのは、本当にたまにしか塗りたくならないからです。

 4月の末から、なぜか、混乱・混沌としていて、「私はどうしたいのか?」「どうしたいと考える必要があるのか?」「何の目的の為に生まれたか、考えないと人間はいけないの?」「じゃ、どうしたいの?」「今の仕事、楽しいんでしょ?楽しいけれど、これだけでは幸せではないんでしょ?」などなど、何がなんだか。

 なんだって、私はこんな難しい事を考えなければいけないんでしょう。いつだって私は、目的があって、快活で、楽しげで、喜怒哀楽がハッキリした、それなりに自信をもって人に話せる生き方をしてきたはず!
 でも、今年に入ってから、「私の目標はコレ!」がわからなくなってしまった。いつものノリの目的ならいくらでも並べられるのですけれど・・・、それだと、私の中心にある何かが、「違うよ」って言うんです・・・。

 はぁ・・・。面倒な事になってきた。

 そんな時期を1ヶ月過ごしていたら、ここのところ、太極拳的なワークショップ(タイチ・キネオって言います)や、声紋で自分の本質やストレス時の色模様を把握できるものを体験したりと、さらに混乱する状況に。

 でも、勝手にやってくる出来事を「ただ見つめる」と、今までの私では頭では理解できない事が起こっているように感じます。頭じゃなく、身体全体で感じたり、その感情を身体で表すとどんな感じなのか・・・・。

 タイチ・キネオでこんな事を習いました。

-----------------------

 太極(タイチ)とは、表裏の事を言っている。成功と失敗、悲しいと嬉しい、失業と就業・・・など、どちらか一方だけでは、不幸になります。例えば、仕事をしている人は、常にその対極にある「仕事をしていない」事を意識する。どちらかだけに偏っていたら、不幸になってします。例えば、仕事をしている間は生き生きしていた人が、辞めた途端に不幸になる。それは、常に片方にしか意識を向けていなかったから・・・。仕事をしている人が、楽しいことを見つけると、仕事をしていなくても、その人は幸せでいられる。

 怒りを頭で感じず、全身で感じなさい。常に、頭だけでなく、身体があることを思い出せないと、心と身体がバラバラになります。

-----------------------

 私は、きっと頭で考えすぎていた気がします。そして、自分の理解した知識の中だけで、全てを収めようとしていた。整理して、わかりやく生きていた、それだけにこだわって・・・。だから、対極のこの状態に怯え、不安で、心細いのかもしれない。

 頭じゃなく、身体で感じる。
 
 どうやったらできるのかな?
 でも、もう何かヒントはあるような気がする・・・
by anna-r | 2004-05-25 09:54 | ボトルヒーリング
<< 香りで癒されたい! B11 クリアー/ピンク を使... >>